2024/02/05糖尿病食事療法【はじめの一歩】
『糖尿病の食事療法は制限が多くて大変そう…』
『糖尿病食を準備するのは難しそう…』
など食事療法に対してネガティブな印象がありませんか?
今回は、とっても簡単に始められる食事療法のポイントを3つご提案です。
実際に臨床の栄養指導でもお話する内容になっています。
3つとも、簡単ですぐに実践できるものなのでぜひ参考にしてみてください。
1. ゆっくりよく噛んで食べる
よく噛んで食べることで、消化吸収を助け、血糖の急激な上昇を防ぎます。
また、よく噛むことで時間をかけてゆっくりと食べられ食べ過ぎ防止にも。
ついつい早食いをしてしまう、隙間時間にパパッと食べてしまう方には特におすすめです。
2. 腹八分目を意識する
食べる量を抑えることは、血糖の大幅な上昇を防ぎます。
また摂取カロリーが抑えられ、体重のコントロールにも効果的です。
体重が増えてしまうと、血糖を下げてくれるホルモンであるインスリンの効き目を悪くさせることがあります。
そのため血糖の改善には、体重コントロールも大切なポイントなのです。
3. 自分の適正体重はどのくらい?
ご自身の適正体重をチェックしてみませんか?
適正な体重を知ることで、減量が必要かどうかがわかります。
体重を減らすだけでも血糖が改善する方もいます。
また目標設定や、モチベーションの維持にも効果的なので気になる人は確認してみましょう。
以下の公式に数字を当てはめるだけで簡単に計算できます。
食事療法は我慢や制限といった厳しい管理ではなく、少しの心がけからでも実践できます。
あまり難しく考えず、できることから初めてみてはいかがでしょうか。
一覧にもどる